BLOG&COLUMN

ブログ・コラム
  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. 鳥栖市SDW新築注文住宅コラム【ネット銀行で組んでも大丈夫?】

2022.11.21

  • #sdw-web

鳥栖市SDW新築注文住宅コラム【ネット銀行で組んでも大丈夫?】

  • #sdw-web

鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、小郡市、久留米市、筑紫野市エリアで二階建て住宅、平屋、二世帯住宅、建売住宅などで新築注文住宅をお考えの皆様こんにちは、サカグチデザインワークス(SDW)です。

 

最近、住宅ローンを利用される中で金利の低くて有名どころのネット銀行を利用する人が増えてきていると感じます。

ですが、住宅ローンはかなり高額な借り入れなので、店舗窓口のないネット銀行を利用するのは何となくコワイという方も多々いらっしゃいます。

 

実際は、ネット銀行も従来の銀行も返済は通常通り口座から引き落とされ、使い勝手についてもそれほど違いはありません。

今回は、ネット銀行で住宅ローン組むメリットデメリットを見ていきましょう!!

 


 

ネット銀行って?

ネット銀行は、取引をインターネットで行う店舗のない銀行です。

ネット銀行では、口座の開設や振り込みなどの取引をパソコンやスマホ上で行うことができます。

 

店舗がないので、現金を口座に入金したり、出金したりする時には提携している他の銀行のATMを利用します。

ネット銀行の業務について

ネット銀行では、積み立て預金、外貨預金、投資信託、火災保険、生命保険などさまざまな商品を扱っています。

色々とメリット、デメリットありますのでご自身に合う銀行選びをしていきましょう。

しかしネット銀行の場合、つなぎ融資に対応していない銀行もありますのであらかじめ確認が必要です。

 

ネット銀行の3大メリット

【来店不要】

住宅ローンの申し込みから契約までの手続きを、パソコンやスマホを使って自宅でできることです。

ただし、事前審査まではネットで行えますが、本審査に進むと住民票の写しや本人確認書類、物件に関わる書類等をご自身で用意する必要があります。

銀行によっては、事前審査ではなく本審査で正式に属性を見られて万が一の結果になる事も多々あります。

【低金利】

ネット銀行で住宅ローン返済をする最大のメリットはメガバンクや地方銀行などと比べるると、無店舗のため店舗の維持費や人件費がかからなので借り入れ金利が低いことです。

【多様なサービス】

ネット銀行では繰り上げ返済手数料および保証料が無料の所が多く、銀行によって特定のお店で割引がきいたりと様々な特典がつきます。

 

ネット銀行のデメリット

【審査基準が高い】

担当者と対面がない分、審査基準のハードルが少し高くなっています。

ハードル自体は各銀行にもよって違います。

年収、職業、年齢など様々な項目で厳しく見られます。

 

【手続きに時間がかかる】

郵送やメールで本人とのやり取りなので、まず事前審査で時間がかかります。

手続きの不備などがあると何度も書類のやり取りで時間を費やしてしまいます。

 

ネット銀行も窓口のある銀行も、使い勝手においてはそれほど違いはありません。

ネット銀行で住宅ローン返済をするほうが、メガバンクや地方銀行などと比較すると、金利は低くなります。

それは、店舗がないため店舗の維持費や人件費がかからない為、金利が安くなっています。

メリットデメリットを見極めて上手にネット銀行を利用していきましょう。

 

 

~鳥栖市、三養基郡、基山町、みやき町、上峰町、神埼市、久留米市、筑紫野市、小郡市で家賃並みで建てる高性能新築注文住宅を建てるサカグチデザインワークス~

※最近鳥栖市、みやき町、基山町で平屋や二世帯住宅のご相談が急増しております。

平屋や二世帯でご検討の方がいらっしゃいましたら、是非サカグチデザインワークスまでご連絡ください!!

新築注文住宅、平屋、二世帯、店舗付住宅、二階建て住宅、建売住宅、分譲住宅、一戸建て住宅なんでもご相談ください。

鳥栖市、三養基郡、基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、小郡市、久留米市、筑紫野市エリアでの新規分譲地、売土地情報も多数あり。

【鳥栖市、三養基郡、基山町、みやき町、上峰町、神埼市、久留米市、筑紫野市、小郡市で家賃並みで建てる高性能新築注文住宅を建てるサカグチデザインワークス(SDW)】江頭

 

一覧に戻る
sdw-web

スタッフ別アーカイブ

カテゴリ別アーカイブ

タグ別アーカイブ