BLOG&COLUMN

ブログ・コラム
  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. 鳥栖市SDW新築注文住宅コラム(リビング学習のメリット)

2022.11.01

  • #sdw-web

鳥栖市SDW新築注文住宅コラム(リビング学習のメリット)

  • #sdw-web

鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、小郡市、久留米市、筑紫野市エリアで二階建て住宅、平屋、二世帯住宅、建売住宅、新築注文住宅をお考えの皆様こんにちは、サカグチデザインワークス(SDW)です。

現在も新築を検討するタイミングとして多いのがお子様の小学校入学です。
親にとっても子供にとっても環境が大きく変わるタイミングの一つですよね。
近年、リビング学習を行う家庭も増えており、新築をご検討中の方からも、
リビング学習が出来るような間取りを要望する声も多く聞かれます。

リビング学習のメリット

リビング学習の最大のメリットは、子供の集中力を 高めることが期待できることです。

人間は、音がない静かな場所ほど落ち着かず集中力が 下がると言われています。

そのため、個人差はありますがリビングのように生活音で 多少ザワついている方が集中力を高められるようです。

また、リビングで学習することで親子のコミュニケーションが 増えることも大きなメリットです。

家づくりの時に考えるリビング学習のポイント

リビング学習スペースを作る際、考えなければならないのがリビングとしての空間は
確保しつつもその中に勉強できる環境を整えることです。
では、具体的に間取りを考えるうえでポイントになる点をご紹介していきます。

収納

子供の勉強道具の収納スペースがなければ物が散乱してリビングが散らかってしまい、
家族それぞれストレスが溜まってしまいます。
リビング学習を成功させるために収納は避けては通れません。
ポイントは、子供がわかりやすく片付けしやすい環境を作ってあげることです。
物の定位置を決めてあげることで片づけのハードルもぐっと下がります。
勉強と片づけをセットで習慣づけることができれば、整理されたリビングと集中いやすい環境を
得られて一石二鳥ですよね。
収納場所は勉強スペースの近くに、子供目線で手が届く高さにすることがポイントです。

照明
リビング照明には暖かみのある暖色系の電球色が使われることが多いです。
電球色はリラックス効果が高いため学習には青みがかった昼光色が適しています。

机のサイズによって勉強のしやすさは大きく変わります。
狭い机だと勉強道具を思うように広げられずストレスに。
特に、造作でデスクを作る場合は十分なサイズを確保しましょう。












今回は、新築マイホームづくりにおけるリビング学習のポイントについてご紹介してきました。
リビング学習の需要が高まっているため、多くのお客様からご要望をいただきます。
リビング学習できるスペースを設けることで、お子様が小さいうちはもちろん
成長された後でも作業台やテレワークなど様々な用途で有効活用することができます。
サカグチデザインワークスではお客様のご希望、ご要望に合わせたプランをご提案させていただきます。
過去の施工事例などもご覧いただけますので、ぜひ一度お越しください!
一覧に戻る
sdw-web

スタッフ別アーカイブ

カテゴリ別アーカイブ

タグ別アーカイブ