BLOG&COLUMN
2019.06.06
- #旧家づくりコラムの投稿
鳥栖市SDW新築注文住宅コラム~家づくりにかかる税金1~
- #旧家づくりコラムの投稿
鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、小郡市、久留米市、筑紫野市エリアで
二階建て、平屋、二世帯 住宅などで新築 注文住宅をお考えの皆様こんにちは、
サカグチデザインワークス(SDW)です。
お家づくり(新築 注文住宅等)にかかってくる税金って?
どんなものがかかってくるのか、なかなか想像がつかないですよね。
これからシリーズで「税金関係」をこれから説明していきます。
まず第一弾は皆様にも馴染みのある「消費税」について。
消費税なら知ってるよ!と言われるかもしれませんが、
少し説明させていただきます。
消費税とは、物品・サービスの購入や消費に課税される税金ですね。
家づくりでは建物(新築 注文住宅等)に課税されるので大きく関わってきます。
例えば2000万円の家を買おうとすると8%から10%に増税されると、
消費税だけので40万円の増額となります。
現状では今年の10月より増税が予定されていますので、
これから新築(注文住宅)を考えている方は、ほぼ10%の適用となります。
ただし、10月までに建売物件・中古物件を購入される方は
まだ8%で家を購入することができます。
そして意外と知られていないのは、
「土地代金には消費税が課税されない!」という事。
不動産は消費できるものではないので、消費税は適応されません。
(ただし、その他の税金がかかってきます。これについてはまた後日。)
また、住宅(新築 注文住宅等)だけに目が行きがちですが、
住宅(新築 注文住宅等)購入後、家具家電など様々な物に
消費税増税分がのしかかってくるので、
しっかりと計画し、国の補助(次世代住宅ポイント)などをうまく利用しながら
家づくりを進めていきましょう!!
【鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、神埼市、久留米市、筑紫野市、小郡市で家賃並みで建てる高性能新築注文住宅を建てるサカグチデザインワークス(SDW)】