BLOG&COLUMN
2018.11.02
- #旧家づくりコラムの投稿
鳥栖市SDW新築注文住宅コラム~戸建住宅or賃貸~
- #旧家づくりコラムの投稿
鳥栖市で新築注文住宅を検討中の皆様こんにちは。
今回は、賃貸暮らしと新築注文住宅についてご紹介したいと思います。
このまま賃貸暮らしを続けるか、そろそろ新築住宅を購入するか。
悩んでいる人は、沢山いらっしゃると思います。
もちろん新築住宅を持つメリットもありますし、賃貸住宅に住み続けることの良さもあります。
一番の大きな違いは、賃貸は「借り物」、購入は「資産」ということです。
同じ金額を毎月払う場合でも、賃貸の家賃と新築住宅購入による住宅ローンではまったく中身が違います。
家賃は住む限り払い続ける必要があるうえ、住まいは「借り物」のまま。
住宅ローンは購入資金を返済するためのもので、住宅自体は購入者の資産となります。
賃貸住宅の一番のメリットは身軽さです。
賃貸住宅は毎月家賃を支払うことで部屋を借りることになります。
建物の維持・メンテナンス費用は家賃に含まれていますので、
住宅について大きな出費が急に発生しない利点があります。
一方で新築住宅の一番のメリットは、
子供をのびのびと育てられる・周りを気にしなくてもいい事です。
新築住宅になれば、子どもたちが騒いだり走り回って遊んだりしても、
周りを気にせず遊ばせることができます。
子どもたちが自由に遊べると親も無駄なストレスから解消されます。
将来的に見ても注文住宅の方が、メリットを得られます。
長い期間、賃貸住宅に住み続けていると建物は古くなって来ますが、
借りる時に契約した家賃を支払い続けなければなりません。
一方で注文住宅の場合、毎月返済を行う負担が必要です。
しかし、住宅ローンを完済後は負担が少なくなります。
固定資産税やメンテナンス費用がかかりますが、
一番負担の大きい住宅ローンの返済がなくなれば、経済的にも楽になります。
住宅を持つことは資産を形成することになります。
戸建住宅購入と賃貸どちらにすべきか、自分の収入や貯金、
ライフスタイルを考えて住居を選んでみてはいかがでしょうか。
SDWでは鳥栖で新築注文住宅を検討されている方の、
家づくりのお手伝いをさせて頂いております。
家づくりに役立つ情報を発信していきますので、ぜひチェックしてみて下さい!