BLOG&COLUMN
2022.08.01
- #sdw-web
鳥栖市SDW新築注文住宅コラム【住宅の間取りのヒント~階段の位置~】
- #sdw-web
鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、小郡市、久留米市、筑紫野市エリアで二階建て住宅、平屋、二世帯住宅などの新築注文住宅をお考えの皆様こんにちは、サカグチデザインワークス(SDW)です。
“住宅の間取りのヒント~階段の位置~” 新築注文住宅
今回は「階段の位置」について書いていこうと思います。
階段の位置によって、生活動線、家事動線はかなり変わってきます。
2階建ての住宅の動線計画では、階段はとても重要なアイテムの1つです。
階段の位置は大きく分けて、リビング内の階段とリビング以外の場所の階段に分かれます。
リビング内に階段を設置するメリットとしては、
外出時や帰宅時にリビングを通ることになりますので、コミュニケーションが生まれやすく、お子様の教育上リビング階段とするパターンが多くなっています。
デメリットとしては、階段が吹抜けとなって冷暖房が効きにくい。
リビングの音が2階に筒抜けになることや、逆に2階の音がリビングから聞こえやすい。
キッチンの調理の匂いなども階段を通じて2階へ上がってしまいます。
冷暖房の効率と音や匂いの問題について、解決策としては、吹抜けとならないように、階段の上か下に戸を設けて階段室として区切ると、冷暖房の効率を上げることができます。
リビング以外の場所に階段を設置するメリットは、
家族それぞれのプライバシーを重視できる点です。
他にはリビングに直接繋がっていないため、リビングの音が筒抜けになることは無く、2階の音もリビングには聞こえにくいことがあげられます。
また、1階のホールや廊下と2階の廊下が一体となっているため、通常は冷暖房をしない空間同士ですので冷暖房の効率には影響しません。
デメリットは家族のコミュニケーションが減る可能性があることなどが挙げられます。
まずは、それぞれの家族構成や暮らし方にあった、使いやすい場所に階段を設置することが大切だと思います。
鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、小郡市、久留米市、筑紫野市エリアで二階建て住宅、平屋、二世帯住宅などの新築注文住宅をお考えの皆様、サカグチデザインワークスまでお気軽にご相談ください!
【鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、神埼市、久留米市、筑紫野市、小郡市エリアで高性能×ハイデザイン×低価格で実現する、自由設計のお家 サカグチデザインワークス(SDW)】坂田