BLOG&COLUMN
2024.01.11
- #sdw-web
鳥栖市SDW新築注文住宅コラム【住宅ローンの審査を通すポイント】
- #sdw-web
鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、小郡市、久留米市、筑紫野市エリアで二階建て住宅、平屋、二世帯住宅、建売住宅、建替えなどで新築注文住宅をお考えの皆様こんにちは、サカグチデザインワークス(SDW)です。
今回は、住宅ローンについてお伝えいたします。
住宅ローンの審査を通すポイント
審査を通すには、安易な仮審査は避ける
<一度否決されると通りにくくなる住宅ローン>
住宅ローンの借入れ額や金融機関を決めた後には、そこで実際に住宅購入資金を貸してもらえるか、という審査を受ける関門が待っています。 住宅ローンの審査は単に収入の高い・低いだけでなく、安定した継続的な収入があるかどうかが重視されます。そのため転職や独立起業した直後などの時期は、勤続年数や営業年数が少ないため、審査が通りにくいのが現実です。なお、下段にまとめましたが勤務先、家族の有無、年齢、健康状態、担保物件なども審査の対象と言われています。
🔳住宅ローン審査基準とは
審査の対象になるのは?
・借主の年収 ・負債(他のローンなど)があれば金融機関との取引状況 ・借主の年齢 ・健康状態 ・家族構成 ・居住先の状況 ・居住年数 ・勤務先 ・勤務先での地位 ・勤続年数 など
審査に通る一般的な最低限の基準は?
・勤続年数1~3年以上(金融機関によります) ・年収250万~400万円以上 ・団体信用生命保険に加入できる健康状態 ・日本国籍
♦自身の信用情報は下記機関で開示してもらえます
・株式会社シーアイシー(CIC) ・全国銀行協会 全国銀行個人信用情報センター(KSC) ・株式会社日本信用情報機構(JICC)
「とりあえず仮審査しましょう」は危険!
住宅ローンの審査は、各金融機関が提携している保証会社が行い、そこで得られた情報は金融機関で共有されます。 ですから、仮に一度ローン審査で「否決」されてしまうと今後の審査が通りにくくなってしまうものです。しかも、銀行の担当者は、なぜ否決されたのかを説明してはくれません。最悪の場合、そこでの情報が原因で他の金融機関でもローン審査が通らなくなってしまうことも考えられます。 銀行の窓口に行くと「まずは仮審査してみましょう」と言われることがありますが、勤続年数や過去の履歴に少しでも不安があるようなら、安易な仮審査は禁物です。ただし、審査基準には各機関で差があるため、1銀行目でダメだとしても4銀行目で通ることもあります。まずは、経験豊富な住宅会社の担当者などに相談し、自身の「信用情報」について調べることをお勧めします。 ここで言う信用情報とは、クレジットやローンの契約とその取引状況ことで、きちんと返済されているか、延滞はないか、などの個人の経済的な信用を表す情報のことです。金融機関は、この情報で顧客の「信用」を判断します。
🔳住宅ローン審査を通すコツ
・夫一人では希望の借入額に届かない…..
奥様のパート収入や同居予定のご両親がいれば、その収入も合算して審査してみると、借入額の増額が可能になります。
・クレジットカードをたくさん持っていることは審査に関係ある?
クレジットカードを多数所有していると、たとえ借入していなくてもカードの融資枠も審査対象になってしまいます。最低限必要なカードだけ残して、あとはこの機会に解約するのもいいと思います。
・審査が通りやすい条件とは
勤続年数が3~5年以上、借入希望額が年収の5倍以内、現在、他に自動車などのローンが無く、過去にも延滞などの履歴が一つもない人であれば、審査をクリアする可能性がグンと上がります。
住宅ローン審査は家づくりの大変重要なイベントになります。少しでも住宅ローンに対してご不安なことがあれば是非一度当社へご相談ください!しっかりとお手伝いさせていただきます!!
【鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、神埼市、久留米市、筑紫野市、小郡市で家賃並みで建てる高性能新築注文住宅を建てるサカグチデザインワークス(SDW)】中野