BLOG&COLUMN

ブログ・コラム
  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. 鳥栖市SDW新築注文住宅コラム【夫婦で組む住宅ローンの賢い選び方】

2023.07.27

  • #sdw-web

鳥栖市SDW新築注文住宅コラム【夫婦で組む住宅ローンの賢い選び方】

  • #sdw-web

鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、小郡市、久留米市、筑紫野市、筑前町エリアで二階建て住宅、平屋、二世帯住宅、建売住宅などで新築 注文住宅をお考えの皆様こんにちは、サカグチデザインワークス(SDW)です。

夫婦で組む住宅ローンの賢い選び方

新築注文住宅を購入する際、住宅ローンは多くの方にとって大きな課題です。

特に夫婦で組む場合、連帯債務、連帯保証、ペアローン、といった異なるローンの選択肢があり、その違いやメリット・デメリットを理解しておくことが重要です。

今回は分かりやすく住宅ローンの選び方について解説します。

連帯債務:

契約者はご夫婦になります。

借入方法は収入合算で事務手数料は1契約分です。

住宅ローン控除はご夫婦ともに受けられます。

団体信用生命保険はご主人のみの金融機関が多いです。(金利上乗せタイプで労金やフラット35などが対応)

奥様も返済の義務が出てきます。

持分の設定にも注意する必要があります。

奥様もご収入がある場合は、ローン控除がしっかりもらえる連帯債務、おすすめです。

連帯保証:

契約者はご夫婦のどちらかお1人。

借入方法は収入合算で事務手数料はこちらも1契約分です。

住宅ローン控除はお借入人の方が対象です。

同じく団体信用生命保険もお借入人の方のみになります。

ご主人単独で思ったよりローンが組めない場合は、奥様の年収も入れてローンを組むことができます。

返済が滞ったときは奥様が代わりに返済することになります。

借入額を増やしたいときは、まずは連帯保証がおすすめです。

ペアローン:

ご契約者はご夫婦お二人。

借入方法は持分ごとにローンを組みます。

事務手数料は2契約分です。

ただ、住宅ローン控除はご夫婦で受けられますし

団体信用生命保険も持分割ですがそれぞれが加入できます。

事務手数料や登記費用などの初期費用が高くなりがちです

 

住宅ローン選びにおいては、夫婦の経済状況や将来の計画に合わせて、各ローンのメリットとデメリットをよく考慮し、慎重に判断することが大切です。

ご夫婦で収入合算した場合は、お借入れ可能額がアップします。

資金計画をしっかり行って借り過ぎないように気を付けましょう!

住宅会社の担当さんと相談しながら、信頼できる金融機関のアドバイスを仰ぐこともおすすめします。

賢い選択をすることで、理想の新築注文住宅を手に入れる第一歩となるでしょう。

専門的なことが多く、分からないことが多いと思います、その際はサカグチデザインワークスまでお気軽にご相談ください!

 


【鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、神埼市、久留米市、筑紫野市、小郡市で家賃並みで建てる高性能新築注文住宅を建てるサカグチデザインワークス(SDW)】坂田

一覧に戻る
sdw-web

スタッフ別アーカイブ

カテゴリ別アーカイブ

タグ別アーカイブ