BLOG&COLUMN
2024.04.26
- #sdw-web
鳥栖市新築注文住宅コラム【木造と鉄骨どちらが強い??】
- #sdw-web
鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、小郡市、久留米市、筑紫野市エリアで二階建て住宅、平屋、二世帯住宅、建売住宅などで新築注文住宅をお考えの皆様こんにちは、サカグチデザインワークス(SDW)です。
新築住宅をお考えの皆様へ、家づくりに役立つ情報をお話します。
近年のニュースなどで災害が多く、家をより長く住むためにはどうしたらよいかと考えていらっしゃいませんか?
木造住宅はもすぐ倒壊しそうなどのイメージを持たれていらっしゃる方もいると思います。
そんな中今回は、木造住宅と鉄骨住宅ってどちらが強いの?というお話をさせて頂きます。
【火災が起こった時】
鉄骨住宅と木造住宅とでは木造の方が火事に弱く燃えやすいのではないかと思っている方も多いのではないでしょうか。
実際、木は燃えやすい素材ですが、ある程度の太さがある木材は芯まで燃えるのにとても多くの時間を要します。
木は燃えると表面に炭化した層ができることによって、空気を遮断し燃えにくくなります。
そのため表面は燃えてしまっても、木材の内部までは火が通りにくいのです。
鉄は不燃性で燃えないのですが、熱には弱く、火災の高温にさらされると強度パフォーマンスが落ちます。
強度を失った鉄は曲がりやすく、曲がってしまうと一気に崩壊していきます。
万が一火災が発生しても強度があれば、家族とともに避難する時間を確保できます。
【地震が起こった時】
木造の良い点の1つとして「軽い」という点があります。
皆さんの中にも軽いということは、木造は鉄骨に比べて心もとないかな?
耐震性が心配と思われた方がいらっしゃると思います。
ですが鉄は強度が高いので、地震などの揺れに対して
木よりもねじれたり湾曲してしまう可能性が高いです。
木はしなることにより地震の力を吸収してくれます。
ですので、鉄骨の住宅は一定以上の力が加わると崩壊の恐れがあるということです。
トータルで考えると意外と木造は強いというのが分かりますよね。
詳しくは直接お話させて頂ければと思いますので是非モデルハウスへご来場ください!!
~鳥栖市、三養基郡、基山町、みやき町、上峰町、神埼市、久留米市、筑紫野市、小郡市で家賃並みで建てる高性能新築注文住宅を建てるサカグチデザインワークス~
※最近鳥栖市、みやき町、基山町で平屋や二世帯住宅のご相談が急増しております。
平屋や二世帯でご検討の方がいらっしゃいましたら、是非サカグチデザインワークスまでご連絡ください!!
新築注文住宅、平屋、二世帯、店舗付住宅、二階建て住宅、建売住宅、分譲住宅、一戸建て住宅なんでもご相談ください。
鳥栖市、三養基郡、基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、小郡市、久留米市、筑紫野市エリアでの新規分譲地、売土地情報も多数あり。
【鳥栖市、三養基郡、基山町、みやき町、上峰町、神埼市、久留米市、筑紫野市、小郡市で家賃並みで建てる高性能新築注文住宅を建てるサカグチデザインワークス(SDW)】江頭