BLOG&COLUMN
ブログ・コラム
2018.11.18
- #旧家づくりコラムの投稿
鳥栖市SDW新築注文住宅コラム【リビング階段について】
- #旧家づくりコラムの投稿
鳥栖市で新築注文住宅をお考えの皆様こんにちは、
サカグチデザインワークス(SDW)です。
新築住宅をご検討しているなかで一番ワクワクするのが、ご家族のことを考えて間取りを作っていくかの思いをめぐらせているときじゃないでしょうか。
今回はそんなお子様をお持ちの方に人気のリビング階段についてです。
そもそもリビング階段とはどんなものかと言いますと、名前の通りリビングの中に階段を取り入れた間取りのことです。
お子様が成長するにあたって、お子様の反抗期がきたりして帰宅すると一切顔を合わさずに二階の子供部屋に行くのが心配になりますよね。
リビング階段の場合、お子様が二階の子供部屋にいくには、必ずリビングを通らないといけないのでおのずと家族とのコミュニケーションをとる機会を増やすことが出来るのです。
ですから、ご家族のコミュニケーションが増えるという点でリビング階段は大変人気があります。
このコミュニケーションが増える以外にも、リビング階段にはメリットが様々あります。
リビング階段では、独立した階段を設ける必要がなく、リビング階段は部屋とホールが融合している形になるので、リビングにも奥行きが増え開放的な空間にすることができます。
ただデメリットとしては、リビング階段は二階とつながっているので、冷暖房効果が低下につながることも考えられます。
このような問題については、ロールカーテンなどで仕切ったりして空気が二階に上がることを防いだりすることもできます。
鳥栖市で新築注文住宅を手掛ける、サカグチデザインワークスはこのようにメリットとデメリットは包み隠さずお客様にお伝えするように心がけております。
鳥栖市で新築をお考えの皆様はぜひ間取りのことなど、お気軽にご相談ください。
一覧に戻る
旧家づくりコラムの投稿
最近書いた記事
タグ別アーカイブ
お電話でのお問い合わせ・ご相談
0942-50-8112
受付:9:00~18:00 定休:水曜、第2・第4火曜、祝日