BLOG&COLUMN
2024.04.13
- #sdw-web
鳥栖市SDW新築注文住宅コラム【土地・建物以外にかかるお金】
- #sdw-web
鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、小郡市、久留米市、筑紫野市、筑前町エリアで二階建て住宅、平屋、二世帯住宅、建売住宅などで新築 注文住宅をお考えの皆様こんにちは、サカグチデザインワークス(SDW)です。
『諸経費』と『別途工事費』
家づくりを始められた方が見落としがちなのが、「諸経費」と「別途工事費」です。「諸経費」は、登記費用や火災保険料、住宅ローン諸経費、仲介手数料、印紙代などです。これらはどこの住宅会社で建てるとしてもほぼ同じ金額です。なので節約が難しい分野と言えます。
「工事費」については、建売住宅は最初から分かっている、もしくは販売価格に含まれています。注文住宅では本体の大きさや仕様などが決まらないと正しい価格はでてきませんが、それだと予算が立てられないので、初期の資金計画には概算で○○万円という形で書かれることが多いです。
なお、建て替えの場合は解体費用に仮住まい費用がかかりますが、工期を考えて仮住まい期間も考慮する必要があります。
こだわるとキリがない『外構』『家具・家電』
「外構工事費」も金額が大きく変わる要素です。本当に節約される方はご自身でDIYでぼちぼちされる方もいらっしゃいます。「外構工事費」はカーポートや門柱、駐車場の土間コンクリート、境界フェンスなどの建物の外を整えるための費用です。カーポート設置工事もこだわった良い製品を入れるなら100万円以上したりしますし、境界フェンスを目隠しフェンスにするなら、フェンス費用は倍以上になったりします。節約をするならば、駐車場の土間コンクリート部分をなるべく減らしたりして、代わりに砂利を入れるなどの対応策はあります。全体の予算との兼ね合いを考慮して、どこまでこだわるか予算を決めて検討してみてはいかがでしょうか?
さらに、新調する家具・家電、カーテンも大きな金額になってきます。だいたいの間取りが固まった段階で、目安だけでもつけておきましょう。全ての家具・家電を新調するとかなりの費用になってしまうので、今お使いの家具・家電を持ち込めば費用を抑えることができます。カーテンは寸法があるので今のお住まいからの持ち込みは難しいかもしれませんが、例えばLDKなどよく目につく箇所はオーダーカーテンなど良いものを設置して、お子様部屋などは既製品のカーテンで予算を抑える方法もあります。
これはオプション?意外な落とし穴
カーテンレールなど、必要必需品のように思えるものが意外と多くの会社でオプションだったりと、初心者にはわかりにくかったりする「家づくりの総費用」。当社では「人が住める状態」に建築費用が含まれていますのでカーテンレールや照明も建築費用に含まれております。
当社では建築費用に含まれていますが、下記のものは住宅会社によってオプションになるものもあります。
当社は標準装備だが、住宅会社によってオプションになる主なもの
・カーテンレール(カーテンはご自身で準備)
・照明
・タオルホルダー
・下足箱
・シャッター(2カ所まで)
・TVアンテナ
いかがだったでしょうか?参考になりましたでしょうか?