BLOG&COLUMN
2018.12.04
- #旧家づくりコラムの投稿
鳥栖市SDW新築注文住宅コラム【新築住宅の和室スペースについて】
- #旧家づくりコラムの投稿
鳥栖市、基山町、みやき町などで新築注文住宅をお考えの皆様こんにちは、
サカグチデザインワークス(SDW)です。
今回は新築住宅で多く検討される和室スペースについてご説明させて頂きます!
新築をご検討されている皆様の中には、和室を作るか作らないかで悩む人は多いようです。
たしかに、現代の生活様式では、和室でなければ困るといえるようなケースは少なくなっているかもしれません。
近年、洋室化が進み和室が少なくなっているとはいえ、そんな中でも洋室のなかに溶け込むような、モダンでお洒落な和室を作る方も増えているようです。
しかし取り入れたはいいものの、せっかくの和室が物置収納スペースになったりというケースも少なくはありません。
そこで今回は和室を検討されている方は何のために作るのかという点を、メリット、デメリットも踏まえてご説明していきます。
●メリット
・誰かが訪ねてきたときの客間スペースとして使える。
・将来の同居にも備えられる。
・休憩、お昼寝であったり子供の遊び場。家事スペースとしても使える。
などなど色んなシーンで使えるので和室は汎用性が非常に高いです。
●デメリット
・畳などは定期的なメンテナンスが必要になる。擦り切れ、色褪せ(しかし、今は本当の畳ではなく人工畳もありますので比較的そちらは丈夫で強いです。)
・重い家具などをのせるとへこみができる。
参考になりましたか?
これから住宅を新築する人にとって、和室は必ずしも必要なものではないかもしれません。
しかし、和室を求める声が多いことは確かですし、どのようにも使える和室は、あると便利であることは間違いありません。
なので、まず新築に和室を考えている方は、将来的な和室スペースの用途やどのように扱うのかは事前に考えておいた方が良いかもしれません。
鳥栖市、基山町、みやき町で新築をお考えの方は是非、サカグチデザインワークスのモデルハウスを見て、このような間取りの想像をされるとわかりやすいと思います!!お気軽にお越しください。