BLOG&COLUMN

ブログ・コラム
  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. 鳥栖市SDW新築注文住宅コラム【住宅ローン団体信用生命保険】

2024.02.26

  • #sdw-web

鳥栖市SDW新築注文住宅コラム【住宅ローン団体信用生命保険】

  • #sdw-web

鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、小郡市、久留米市、筑紫野市、筑前町エリアで二階建て住宅、平屋、二世帯住宅、建売住宅などで新築 注文住宅をお考えの皆様こんにちは、サカグチデザインワークス(SDW)です。

住宅ローン団体信用生命保険

住宅を購入する際、多くの方が住宅ローンを利用します。

そのローン支払い中の、もしもの事態に備えて団体信用生命保険(団信)を組むことができます。

この団信に加入していれば残りのローンは支払わなくてよくなります。

つまり団体信用生命保険とは万が一の事態(死亡や高度障害になり)ローンが返済できなくなった場合、保険金によってローン残高が支払われる保険です。

銀行などの金融機関ではこの団信加入が必須になります。

今回はその団体信用生命保険について簡単にご説明いたします。

 

団信の種類と内容

一般団信 死亡・高度障害が残った場合

ガン団信 死亡・高度障害・がんと診断された場合

3大疾病 団信の保証内容+3大疾病(ガン、脳卒中、急性心筋梗塞)*60日継続など条件が厳しめ

8大疾病 死亡・高度障害+3大疾病+5疾患(糖尿病、高血圧性疾患、肝硬変、慢性膵炎、慢性腎臓病)*60日継続、180日の入院など条件が厳しい

ワイド団信 糖尿病や肝機能障害などで団信に加入できない人でも加入できる団信。*必ず加入できる訳ではなく、金融機関で取り扱いは異なります。

 

保険の見直し

保障内容で住居費を計上されていた場合は、住宅購入後の団信によってその部分が賄えるため住居費の保障が不要になります。

よって、住宅購入前にしっかり生命保険に入っている方は内容を見直して保険料を安くできるチャンスです。

 

団信と金利

各金融機関によって、保障内容や上乗せ金利の基準が異なります。

またご夫婦での住宅ローン借り入れで連帯債務を選ばれた場合は、連帯債務者の方にも団信が掛けられる夫婦連生団信という物がありますが、銀行系の金融機関では取り扱いが少なくなっております。フラット35の方が取り扱いが多いようです。

ちなみにペアローンの場合はどちらも団信に加入が当たり前ですが可能です。

気になる方ははぜひサカグチデザインワークスにご相談ください!

 

団信に入るときの注意点

健康状態によって加入できない可能性があります。その場合はフラット35を検討しましょう。

フラット35の場合は団信が任意加入の為、民間の保険で代用できる可能性も有ります。

また加入年齢や条件が付いている場合があります。

例えば借入時の年齢が満50歳未満の方、がんに罹患したことの無い方など、又告知内容によっては保険会社がご加入をお断りすることもあります。

 

これらの事も踏まえて、健康なうちにお家造りを進める事をお勧めします!

より細かいご質問やご相談がございましたら、いつでもお気軽にサカグチデザインワークスまでお問い合わせください!

 

【鳥栖市、三養基郡、基山町、みやき町、上峰町、神埼市、久留米市、筑紫野市、小郡市で高性能×ハイデザイン×低価格で実現するサカグチデザインワークス(SDW)】坂田

 

 

 

一覧に戻る
sdw-web

スタッフ別アーカイブ

カテゴリ別アーカイブ

タグ別アーカイブ