BLOG&COLUMN
2024.07.07
- #sdw-web
鳥栖市新築注文住宅コラム【木造住宅の建て方いろいろ】
- #sdw-web
鳥栖市、基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、小郡市、久留米市、筑紫野市エリアで二階建て住宅、平屋、二世帯住宅、建売住宅などで新築注文住宅をお考えの皆様こんにちは、サカグチデザインワークス(SDW)です。
新築住宅をお考えの皆様へ、家づくりに役立つ情報をお話します。
本日のテーマは、新築の木造住宅の建て方です。
お家づくりの工法といえば、まずは木造か鉄骨か、だと思います。
今回は新築戸建ての工法の中でも、おすすめの木造住宅の工法についてのお話です。
●木造軸組み工法
日本の新築の大半がこの工法で建てられています。
柱・梁(ハリ)・筋交いなどの木材を組み合わせてつくる伝統的な工法です。
施工の腕によって耐震性にも大きな差がでますので、近隣や業界の評判をよく聞いて、
信頼できる業者を選ぶことが大切です。
また柱や壁の位置も耐力構造上問題が無ければ細かく動かすこともできるので、
間取りの自由度が高いです。
●2×4工法
北欧生まれの工法で、枠組壁工法とも呼ばれます。
断面寸法が2×4インチの木材で枠をつくり、
そこに構造用合板を釘で打って留めていきます。
施工が比較的簡単で均一に仕上げることができ、工期も短いです。
デメリットとしては壁で強度を持たせているため設計の自由度が低く、
気密がしっかり取れる為、換気計画はしっかり行いましょう。
●木質パネル工法
床・壁・天井パネルを規格化し、工場生産して現場に搬入して組み立てます。
この工法は部材を工場生産するので、品質が安定しています。
また職人の腕による施工品質のバラつきが少なく、工期も短いです。
規格化されたパネルなので、変形地や狭小地には向いておりません。
また土地の前面道路の幅によっては、パネルの搬入が難しく施工ができない場合もあります。
~鳥栖市、三養基郡、基山町、みやき町、上峰町、神埼市、久留米市、筑紫野市、小郡市で家賃並みで建てる高性能新築注文住宅を建てるサカグチデザインワークス~
※最近鳥栖市、みやき町、基山町で平屋や二世帯住宅のご相談が急増しております。
平屋や二世帯でご検討の方がいらっしゃいましたら、是非サカグチデザインワークスまでご連絡ください!!
新築注文住宅、平屋、二世帯、店舗付住宅、二階建て住宅、建売住宅、分譲住宅、一戸建て住宅なんでもご相談ください。
鳥栖市、三養基郡、基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、小郡市、久留米市、筑紫野市エリアでの新規分譲地、売土地情報も多数あり。
【鳥栖市、三養基郡、基山町、みやき町、上峰町、神埼市、久留米市、筑紫野市、小郡市で家賃並みで建てる高性能新築注文住宅を建てるサカグチデザインワークス(SDW)】江頭